2012年11月レポート

11月例会 講演レポート 
   テーマ 「原発による資本主義の崩壊」
   講師  一橋大学イノベーション研究センター特任教授 
       アリジェン製薬株式会社 代表取締役社長 所 源亮 氏 
NAGOYA KEIEI KENKYUKAI  BUSINESS & CULTURE    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
          開催日 平成24年11月20日(火)  
          会場   札幌かに本家・栄中央店   
ラブロックがガイア理論の中で
「地球はひとつの生命体である」と言って、
妙に納得したと思います。
そこまで納得するのであれば、
宇宙もガイアであるという納得もごく自然のことです。
宇宙には生命がいないシーンとした状況ではなくて、
実は「宇宙も生命体である」というのが宇宙経済学なのです。
出発点は黒子ちゃんと白子ちゃんといわれています。
最初はL1、L2だったのが、ちょっと進化して
Le(地球を愛する生命:Love the earth生命)、
Lu(宇宙を愛する生命:Love the universe生命)
となったのです。
ところが、この話をしていると、
質問者も、どっちが、どっちかわからなくなってしまい、
大混乱を起こしてしまうので、
こういう言い方をやめて、黒子ちゃんと白子ちゃんにしたのです。
宇宙には、黒子ちゃんと白子ちゃんの種が
塵のように一杯、浮いている。
黒子ちゃんは、早くエネルギーを使う遺伝子です。
白子ちゃんは、あるがままの、エネルギーを使う。
遅いタイプのDNAと、速いタイプのDNAがあるのです。
そう考えると、我々は黒子ちゃんです。
黒子ちゃんの最大の目的は、エネルギーを速く食べ、
そして早く宇宙の塵に、もとの種の状態に戻ろう
という考え方です。
一方、柳の木とか、ライオン、象・・・
彼らは白子ちゃんDNAの方が多いわけです。
だからゆっくり、ゆっくりという考え。
どちらが正しいのかを考えても答えはでません。
宇宙から見れば、黒子ちゃんが正しい。
地球から見れば、白子ちゃんということになります。
私は原発反対といいながら、
車を乗っていたり、携帯したり、洋服を着たりしている。
これは、
自分が白子ちゃんだと信じて言っているわけですが、
実は、限りなく黒子ちゃん的生活をしていることに
なるわけです。
今、我々が何をやっているかというと、
イノベーション、イノベーション、イノベーション。
速く燃せ、もっと燃せ、効率良く燃せ、
ということをやっているのです。
原発がなくなったら経済が崩壊するというのは、
とんでもない経済的トンチンカンなミスです。
日本の産業を2つに分けると、素材系産業と非素材系産業。
これらの産業が使っているエネルギーのうち、
電気は18%くらいしかないのです。
製造業の原価の中で実際の18%の中の
何%が原子力なのかというと、
日本の原子力はピークで30%、
平均すると25%しかない。
ですから18%の4分の1です。
つまり、
製造原価の5%以上ということは絶対にないのです。
いろんなケースで見て、
1.5%を超える製造業はほとんどありません。
ですから
原子力発電がなくなっても1.5%しか影響がないのです。
また、こういうことを言っている人もいます。
化石燃料なんて危ない。
中近東に集中しているから危ない。
そんなに危ないとおっしゃるのであれば、
日本のエネルギーの使い方を見てみますと、
実に80%が化石燃料なのです。
電気が関係あるのは新幹線くらいで、
輸送に使っているエネルギーは全エネルギーの23%ですが、
全部、化石燃料です。
それから洋服、石油を原料にして、
これもエネルギー換算でいえば25%。
実際に電気をエネルギーとしてやっているのは
2割くらいしかないわけですから、
石油、化石燃料がなくなったら全部、原発でいこうとしても、
経済的に全く意味がないのです。
過去11、12年分の損益計算書を見てみますと、
原子力発電は、一基、100万キロW/h。
これを365日24時間動かしますから、
日本の稼働率が7割だとすると、
一基で1年間、普通に稼働して、
100万×0.7×365×24=60億キロW/h。
これでいくらかというと、
過去5年間の平均がキロW/h当たり、16円です。
産業用には10円で、一般家庭には20円くらい、平均して16円。
これを掛けますと、だいたい1000億です。
売上1000億、製造原価500億、売上総利益500億。
一般管理費と販売費が250億。
営業利益250億。
こういう数字になります。
ただ、ここで大きな問題があります。
30トンのゴミ。
核使用済み燃料。
このゴミの処理代が入っていないのです。
毎年30トンのゴミの処理代、これを穴埋めしないといけない。
ものすごく荒っぽい工事をして建物を作って、
管理費を0.1%くらいとると1トン、100万円です。
ただ、
100万円で受け入れてくれる自治体はゼロだと思います。
けれど100万円としたら、
100万円×10の6乗×10の6乗=1兆円。
30トンということは30兆円。
だから原発1基動かすたびに
最低でも30兆円、損をすることになります。
そこで今は、国民の税金で処分してください
ということになっている。
日本のGTPが550兆円くらいしかありませんから、
次の世代は絶対にお金がありません。
そうすると、自分の健康を犠牲にして払うことになる。
最初、食べ物の基準値は500ベクレルでしたが、
それはひどいということで、今は100ベクレルになっています。
水は10ベクレル。
アメリカの水の基準値は0.111ベクレルです。
日本はその100倍なのです。
いかにひどいかが解ります。
ガンマ線を外から7000ミリシーベルト受けると
100%死にます。
内部被爆を外部被爆の1000倍とすると
7ミリシーベルトを食べると終わりということです。
セシウムではどうやってやるのかというと、
0.00065で割ればいいのですが、だいたい2万シーベルト。
ですから、
20ベクレルのものを1年間食べると、定期預金は満杯。
どこに行こうと動く放射能ですから、
どこにも逃げられないのです。
セシウムのように骨の中に分布すると全身が放射能だらけ。
ところが、こういうことは誰も言ってくれないのです。
人は黒子ちゃんの種からDNAをひっぱったために、
どうも宇宙に早く帰りたいと思っているのかもしれませんが、
冷静に宇宙的観点から考えていくべきだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。